令和4年度松阪地区薬剤師会の義援金等について

松阪地区薬剤師会は、一般社団法人としての設立趣旨より、広く公益・福祉・医療に関わる公的な事業に貢献することが求められております。

令和4年度については、コロナ禍において計画通りに公益事業が行えなかったものが多くあったので、市民向けの地域活動や災害支援への寄付等によって少しでも地域活動への貢献をさせていただくことに致しました。

本会がおこなった義援金・支援金等は下記の通りです。

 

◎トルコ・シリア大地震義援金 「日本薬剤師会へ」 金額10万円

令和5年2月6日に発生したトルコ南東部を震源とする大地震により、被災地が甚大な被害を受けていることに鑑み、この災害で被災された方々を支援するために日本薬剤師会が行っている寄付活動に協力させていただきました。

 

◎松阪こども食堂支援金 「こども食堂ネットワークへ」 金額10万円

こども食堂は、寄付を集めてボランティアで運営されております。全国では約6,000箇所以上が開設され、三重県内でも40箇所以上が開設されております。

食事の提供だけでなく、遊び場や学習支援によって、子どもたちの心の成長や学びを促進する取り組みが実施されています。

コロナ禍により、参加する子どもの数は増加の一途のようです。

子どもたちに健康と安心安全に過ごせる場を提供している「松阪こども食堂」の活動に協力させていただきました。

 

 

関連記事