PCR等検査無料化事業について

コロナ禍において、ワクチン・検査パッケージ制度等を利用する健康上の理由等によるワクチン未接種者や、感染拡大傾向時に感染不安を抱える方が検査を無料で受けられる環境を整備するために、三重県のPCR等無料検査事業に希望する地域の会員薬局が参加しております。

PCR等検査無料化事業は、当初「ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業」として、無症状である①基礎疾患、副反応の懸念など健康上の理由によりワクチン接種を受けられない方 ➁12歳未満の子ども を検査対象にスタートしましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い「感染拡大傾向時の一般検査事業」として、①感染リスクが高い環境にある等のため感染不安を感じる無症状の方 ➁濃厚接触者として認定されていない方 を検査対象へと切り替わりました。

検査はPCR検査もしくは抗原定性検査をドライブスルー方式の対面にて行います。

・PCR検査    検体採取の立ち合い、検査機関への検体送付

・抗原定性検査  検体採取、検査の立ち合い

検査実施場所では、受検者のプライバシーに配慮しなくてはなりません。

また、それに伴ってPCR検査の結果がわかるのが翌日から翌々日に変更になりました。新型コロナウイルス感染症が拡大している中では、PCR検査の試薬も不足し、なかなか検査キットも入らない状態が続いておりました。

新型コロナウイルス感染症の蔓延防止に向け、薬剤師としての使命感をもってPCR等検査無料化事業に対応しております。

 

  

 

関連記事